仕事の合間にジャズドラマー

音楽も気分も叙情的な私ではありますが

2015-01-01から1年間の記事一覧

It's Only Human

脳梗塞を患った時は命のありがたさに気が付いた。生きていれば何とかなると。そして何かを取り戻さんばかりにガムシャラに仕事した。そしてミスって自宅待機。会社の人間は罪人扱い、皆離れていった。音楽をもっとしたいから金が欲しかった。いつの間にか仕…

ごめんね会えなかった人達

今年の横濱ジャズプロムナード、本来の目的である演奏はたった30分。ま、その30分に凝縮された色々なドラマとか人生模様(少し大げさか)が迸(ほとばし)った濃い時間だったと思いたい。 それよりも何よりも、普段ご無沙汰している音楽仲間に一度に会いに行ける…

最近はこんな感じ

横濱ジャズプロムナードというイベントで(駅前の路上ですが)ライブ演奏してまいりました。2015 横濱ジャズプロムナード 街角ライブ 10月10日(土) The Sorcerer 遊びすぎた……

バイオリズムって

合っているかもしれない。ちなみに今日は9月4日。 身体も知性も落ち込んでいるのに感情だけが高ぶっていて、凄くイライラ。やる事なす事空回り。わかっているのに失敗の連続。でも全部が合う時ってあるのだろうか。

変な方向へ進んでいる

シルバーウィークっていうものに乗っかってみた。この仕事に就いて初めての連休でどう過ごして良いか解らず、15時間と寝てしまったりした。 そんなに寝ているんだったら、高崎のマルチン・ボシレフスキのライブ見に行けたじゃなかったのさ!昨日は昨日で、行…

終了。

ってiPhoneのSiriに向かって言うと、 「嫌な気分にさせてしまいましたか?せめて”さようなら”と言ってください」 と返ってくる。かわいいやつ。(キモ)東京で仕事をしていると、良くも悪くも情報が過多でやたら写真を撮ったり、アレはなんだ?とググってみた…

心はなれて〜愛の中へ

ミッドタウンは雨模様。今夜も帰れない夜。せめて月給が100万くらいあれば救われるのにね。 ジャズ屋を気取っているが邦楽だって嫌いじゃない。むしろいわゆるニューミュージックと呼ばれる音楽が流行った頃はど真ん中で。グーグルプレイミュージックお試し…

美人のお姉さまとデートを

するつもりだったのだがいつもの通り残業になり……ご一緒できなかった腹いせにバイザンスとか マイネルとか (同じメーカーです) 愛でて来た。チクショー頑張って少し痩せたのに。 The Sorcerer 街角ミニライブ 2015.10.10(土) 12:40〜13:10 横濱ジャズプロム…

何やってんのかな俺は

前の記事で書いた、元娘の高校の文化祭に招待されたので来てみた 「本当に来たの?」 なんて言われかねないので 声もかけずにいようと思ったのだけれども。コソコソ後ろで見ている方が目立ってしまいそうでしたねさて、自分の生活に戻るか。片付けなきゃいけ…

「なく」はない、結構「ある」

今年4箇所目の専属先に移って2週間。一日の生活プランがまだ定まらないのと酷い雨だったで今週は一度もドラムの練習ができてない。これが最大のストレス。一時間でもいいからスタジオ(せめてパッドでも)練習できれば気分も晴れるのに。 元(籍を抜いたので元…

10月なんてすぐだ

とある女性が「結婚したい男と恋人にしたい男は別」 と言っていた。自分はどっちだろう、と思ったがどっちでもいいや、というか色恋にはもう縁が無い年齢だ 苦笑10月10日、11日に横浜で毎年恒例の横濱ジャズプロムナードが開催されます。2年ぶりに桜木町駅前…

自分の居場所が無い

以前の記事から3か月経っておりますね。 公開していなかっただけでブログは書いていたのですが、なんかあまりにも私的心情が多くて発信するに至らなかった訳でして……一時期自分を悩ませていた鬱というか不定愁訴な気分はすっかり影を潜めて、飲み食いなどの…

山はいいよ、ウン。(出張編)

仕事で静岡県に来ました 散策した訳ではないのですが 圧倒的に空気の旨さが違います 下界に降りてからの富士山がまた近い! メシウマして帰ります おーっと帰ったら7月ライブの選曲を見直さなくては……

見返りを求めて - Leszek Możdżer - House of the Rising Sun

今、新橋の片隅にいるのですが、この界隈だけで人口密度どの位なんだろ。こんな人だらけの中で思う事って、日本の明日を憂えるのでもなく、仕事の行く末を心配するのでもなく、先日の血液検査であまり宜しくない結果が出た訳でして。主治医に言われた 「脳梗…

Rememberance- 日曜日、晴れ、仕事。

昔はとても社交的な人間だったはずなのだが、人生半世紀を超えてから人見知りになってきた。特に女性と話すのが苦手になった。離婚したり失恋してばかりで、もう女子には受け入れて貰えないんだと諦めがついたのか。 チャラく無くなって良くなったと思えばイ…

なんで昨日だけあんなにアクセス急増したのさ

何とか順調に生きてるアルよ。金持ちでも無いけど貧しくも無い。仕事とかに生かされている感じは否め無いけど、慎ましくも自分の家(借家では無い)があるだけで良しとしよう。最近個人の写真をウェブに上げる事になんか抵抗があったのだが、音楽やっている事…

暗示が解けたら

こんなイチ個人のくだらない独り言に付き合ってくださいましていつも感謝しております。ともあれ今週50過ぎのおじさんが仕事場を変えてみたのですが、前日までの不安は杞憂に終わり、慣れれば今まで通りの生活が送れそうです。山場を過ぎてホッとしたのか、…

ヨーロピアンて何なのさ- Erik Lindeborg Trio

このブログを読んで久しぶりに連絡をくれた女性から「貴方、今ヨーロピアンジャズが好きらしいけど、昔から北欧メタルとか好きだったものね」なんとも返事し難い。で、最近はこんな感じが演りたいなぁ。前からだけど。 Erik Lindeborg Trio - "Traveller "an…

ありがとう黒い牛

遠く長野の友達がこのブログを読んでくれている。私は生きていますよ。音楽とその仲間のおかげで。新しい仕事、始動してます。まだ完璧じゃないけど大丈夫みたいだ。めっちゃ忙しい。けどこれでいいんだ。音楽への頻度が減ってしまっているが慣れるまでの辛…

本当に大切な物

前にも書いたことあるけど、何時も性善説で生きている自分ではありますがやはり簡単に人を信じるとしっぺ返しが来るんだなぁと。新しく務める(事になるであろう)仕事の前任者(とある理由でその業務から外された)から電話があり、「あなたは去年脳梗塞を患っ…

幸せの定量

この世の幸せの数って決まっているのか。別に競争をしているつもりではないのだけれど、この世のでは大小に関わらず優劣、順列が決められる。今、私はとある新しい仕事を手に入れようとしている。しかし、その仕事はそれに今迄従事していた人をある理由から…

凡庸、これでいいんだ

神奈川県の横浜と海老名、湘南台を結ぶ相鉄線(今でも相模鉄道っていうのかな)に南万騎が原という駅があるのですが 略して「みなまき」と言ったりします。 アイドルっぽくて結構好きな省略形です。一応GWらしきものが降臨してきましたがダラダラしないで遊び…

おじさん、変わる - Prelude To A Restless Mind (Lars Jansson)

人生変えてみようと(当社比ですが)動いてみたら、じゃあ頑張りなさいよと神様がちょっと手引きしてくれたらしい。勇気を出して心療内科の門を叩いてみたら、つまらない事にこだわる自分と距離を取る事ができた。そうしたら愚痴ばかり言っていじけている自分…

オヤジのモテキ

ドラムが置いていない会場でのライブは私の場合、苦痛このうえない。朝イチでレンタカーを借りに行って、団地の4階から太鼓以外のハードウェア(シンバル、スネア、シンバルスタンド、スネアスタンド、ハイハットスタンド、スローン、その他小物類)を担ぎ降ろ…

オヤジのモテキ その二

ライブ後は出社して、次の日の為に会社で待機。(いつまでも慣れません)日曜日は、とある大きなイベントの仕事。 とはいえ仕事の合間にプロレスや(感動!) 女子プロレスや(めちゃカッコ可愛い!) 相撲やら(迫力!) 米軍のファンク(TOPカバー)バンドのライブ(…

空と雲と木と

齢50を過ぎて人生変えてみようと思った。忙しいとか 時間が無いとかそれはそれでありがたい事なのだけれども 人の笑顔や幸せに嫉妬している自分に嫌気が指した事が大きい。とりあえず動いてみると周りの状況にも変化が現れた。結果は自ずと付いてくるのだろ…

振られても気にならなくなる方法

ようやく最近人の幸せが気にならなくなってきた。だからと言って自分が幸せだとは思っていない。心療内科で催眠療法があるというので通っているのですが そこで潜在意識というか無意識の領域に、「あなたは人の役に立っている、皆に好かれている」という暗示…

今日は平和ボケ

お客様のお供で川崎大師に来たアルよ お祓いしている合間に境内を散策 テキ屋も開店休業中です そんなに花粉気にならなかったな そうだ葛餅買って帰ろう

Helge Lien Trio - Liten Jazzballong(リーテン•ヤスバロン)

少し体重が戻って (け、決してリバウンドではない!)あーあ、と思っていたら「そのくらいの方がいいよー」と言ってくれたり髪を短くして(あーもう完全おっさん)と後悔していると「似合う似合うよ!」とほめてもらったりドラムはもっとビシバシ叩いた方がいい…

Falando de amor

やっぱり晴れると気分がいいですな これは雨の日の写真ですが 想いが叶うのには努力とそれに費やす時間がいるのでしょう最近それをとみに実感してます。 一年間以上リハビリを続けていたらいつの間にか歩くことも喋ることもドラムのプレイも元の様にできて …