仕事の合間にジャズドラマー

音楽も気分も叙情的な私ではありますが

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ええと、今年もありがとう

世間は年末で浮かれておりますが、いつもの通り仕事しています。東京誰もいないぞ涙昨日は満員のセッションで隣に座った女性が話しかけてくる度にとても素敵な香りがするのでドキドキしてしまいましたが、 そんな事をブログに書くから変な人だと思われるので…

収支報告

今年も色々なものを沢山得ました。失くしたものもありましたけど。 幸せの収支は赤字かな。どうしても叶えたいと思うことがあって音楽を続けています。取りようによっては不純な動機かもしれません。もしそれを達成できたら音楽以外の人生にも影響があるんだ…

音の温度

芸術に生きるとはどれだけの覚悟がいるのだろうか この絵が見たくて美術館に足を運んだ 下村観山の弱法師(よろぼし) 弁財天の絵を描くも依頼主から「琵琶の音が聞こえない」と言われ音が聞こえるまで書き直す。それができて芸事なのだろう

つまらないかな

酒を飲まなくなったのでドラム練習して発散するしかなくなったそしてストイックなスパイラル……ダメぢゃんやっぱり。 たまには美術でも見る。 そしてまたのめり込む。

心象風景3 冬の曇り空

嫉妬 なんで俺じゃなくってあいつ!・・・って思うことがよくある醜い性格の私なのですが、逆にそれをバネにして、というかそうじゃないと自分を追い込めない訳でもありまして。最初は今に見ていろ的なドス黒い感情から行動に移すのですが気が付くと純粋な向…

糾える縄

もっともっと辛い思いをすれば、もっともっと幸せな時間が与えられるのでしょうか。それでもいいかな、と思った夜でした。 ヴォーカリストの中尾明子さんのバックを務めさせてもらいました。 場所は東京倶楽部の水道橋店。開演前から一般のお客様が入ってく…

誰にも頼れないので

自分にエール。頑張れ頑張れ、オレ。頑張らないと後悔するぞ。結果悪くてもいいから全力出し切れー。 大好きな地元の風景見て浄化。

心象風景3 ハッピーの一滴

物じゃなくて、お金でもなくて、シンプルな言葉が幸せになれるのだから相手にもそういう言葉をあげればいいんだけどさ言葉が喉まで出かかって、ただニタニタするばかり。。。キモイよオレ そう書くと、「いや、金だ」「いや、物だ」という空から声が聞こえて…

自分が救われた

渋谷Ko-Koのジョイントライブ、盛況のうちに終了しました。ミュージシャンも沢山いたけど、お客さんも沢山来てくれました。 最後の曲で涙が出たと言ってくれた女性にハグしそうになりました笑 その言葉に救われたのはこちらです。また悩んで行くのだろうだけ…

相変わらずの優柔不断で

お酒を飲まなくなって1ヶ月半。もう禁酒というより断酒ですね。人に「飲もうよ」と誘われて「胃潰瘍」だからと断っているのですが正直言ってもう酒飲みたいと思わなくなった苦笑 飲み会行けば煙草臭いし、次の日疲れ取れないし。でもはっきりと「もうお酒や…

雨の日に物思う

コーヒーとか一ヶ月飲んでいなくてどうやって気分転換するスペックに困っていたのだけれどふとハーブティー好きな人の事思い出してカモミールティーを飲んでみたら う、美味い 笑 レンジお粥ってあるんですね 病気に強制されたとはいえ、確実に食の嗜好が変…

How Deep Is The Ocean の料理法

ドラマーとして尊敬する青山純さんが亡くなりました。ちょうど山下達郎氏のクリスマスイヴが売れる時期。大好きな人がいなくなるのは本当に悲しいです。★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚How Deep Is The Oceanというジャズの名曲がありますが、 色…

今日のリハーサル、自分はどんな顔して演奏していたんだろう?本業が忙しくなった分、集中度が増したのか本番へ向け良いプレイができた。いや今迄も真剣にやってました。でも今月は今日のリハ以外に曲をさらう時間が無い。酒や好きな食事も取れない現在、音…

打楽器天国

お金いくらあっても足りない店に行ってきました [ フィンガーベルのツリーとミニチャイムを買ってきました 早速リハでセッティング とりあえず都会を離れてゆっくりしたいです ICELAND von Carlos Bica und Carsten Daerr.m4v ...

心象風景 2

胃腸の病気になって絶食をした日から1ヶ月が過ぎました この1ヶ月間お酒もコーヒーも紅茶も肉(豚肉は食べた)もカレーもラーメンも天ぷらも摂取していませんていうか胃が痛くて食べられないのです苦笑 診察行かなきゃいけないんだけど、休めないものでw゚・:,。゚…

たまたま北欧

朝、丸の内で仕事を終えると目の前にフィンランドのブランドの店が。 朝なので当然店はあいていません メンズはなさそうだまた開いている時に来てみよう午後はソラマチ(スカイツリー)で仕事だったのでちょっと歩いてみたら ムーミンカフェがありました ムー…

Everything I Loveの料理法

「あのさー聞いてくれる?」と悲壮な顔をした友人の悩みを聞いてあげました。 自分も最近大切なものを失くしかけているのでそれどころじゃないのですが苦笑せっかくのご指名なのでここは黙って話を聞いてあげることに。 御多分に洩れず人間関係の悩みでした…

心象風景

寒いのはあまり好きではありませんがクリアな風景に心ひかれます 他人が自分に期待している事って何なのでしょう、と思える事がありました。落胆された時の空気が心に紙やすりをかけます。 ああ、そうやって人は分類、ランク付けされていくのだなー。まぁ、…

好きな事は

朝の支度が早く終わったら時間までもう一度寝る事です。嫌いなのはキャップをかぶると髪の毛がペチャンコになる事です。今年は手袋を買います。 地元の朝。 おつとめ品の朝ご飯。