仕事の合間にジャズドラマー

音楽も気分も叙情的な私ではありますが

OLEO

ジャズ友達のライブに行った台風来てたけど。悪天候も一時忘れるくらいのいいライブでしたよ

素敵なカフェで雨降りも気にならない

最後の曲前のMCで「次はOLEOです。意味は…なんでしょう?笑」と言っていたので気になって調べてみた。

Oleo"とは"oleomargarine" オレオマーガリン。ラテン語で"oil"(油)。
つまり、"マーガリン"……だそうです。

ロリンズ「マイルス兄ぃ、新曲持って来やしたぜ」
マイルス「おう。なんだ変わったテーマだな。タイトルは?」
ロリンズ「まだ付けてないんですよ……(テーブルの上のマーガリンを見つけて) あ、オレオとかどうすか?笑」
マイルス 「何でもいいよ。それで行こうや」

と言ったかどうかはわかりませんが。